現在私は、JA-11とパジェロJ-TOPを所有していますがこの2台を
乗り比べて見ると、JA-11の乗車位置が良くなく非常に疲れることを
実感いたします。その理由として、乗用車の様にシート位置が低いこと
シフトノブが斜め前方から出ていること、ステアリングホイルが立ってい
ること、その3者のバランスが悪いことだと思われます。
そこで、3者の内1つでも改善しようというのが狙いです。
ちなみに、私は世間の皆様から、「足が長い」とか「背が高い」とかの
言葉を聞いたことが無い部類の人間ですので、一度でも言われたことが
有る方は次のコーナーへ飛んでください。
私と同じように言われたことのない方は、どうぞ参考にして下さい。
運転が随分楽になりますよ。
その方法を簡単に言いますと、椅子の下にゴムの下駄を履かせる事になります。
そのためには、以下のものを用意してください。
1 中心に穴の開いた、高さ30ミリ程度のゴム×4
2 長さ50ミリ程度の6ミリのボルト×4
いずれも、ホームセンターで合計約800円前後で購入できます。
1 車体からシートを取り外す
8ミリのボルト(12ミリのスパナ)4本を緩め、車体からシートを取り外す。
2 シートとスライドレールの取り外す
シートを前後にスライドさせながら、スライドレール裏の6ミリのボルト(10ミリのスパナ)4本を
緩め、シートとスライドレールを取り外す。
3 ゴムの取り付け
シートとスライドレールの間に購入したゴムを挟み
長さ50ミリ程度の6ミリのボルトでシートとスライドレールを取り付ける。
4 シートの取り付け
取り外しと逆の手順で取り付ける。
以上のような簡単な手順で楽に取り付けられます。
作業にあたっては手を切らないように軍手を必ず着用してください。
また、私はゴムを挟み込みましたが、その他アルミ、鉄、プラスチックなど
体重を支えられる素材なら何でも構いません。高さも自分に合わせてお好みでどうぞ。
<情報提供&記事:ヒデ>