パスフィルター (\5,800) 車検対応品

JA11-3型に装着しました。
 装着後に気付くことは、純正のリリーフバルブの排出音(?)が小さく
「しゅっ」とアクセルを戻した時に聞こえるようになります。
 キノコ型に比べれば空気の流入量は少ないものの、純正フィルターよりも
抵抗が少なくより多くのフレッシュエアーをエンジンに送っているようです。

 燃費は、リッター当たり 0.5~1.5km程伸びるが、ふだんから燃費を
気にしている人じゃないと気付かないかも知れません。

 走行3,000km程してからフィルターを取りだして見ると、エアが入ってくる
パイプの所だけに埃の固まりが丸く出来ています。
ものぐさな私は、場所をずらしてから装着して使用していますが問題ありません。

 フィルターの清掃ですが、フィルターを取り出しスポンジ部分と金具部分に
分離させてから、スポンジ部分を灯油等でもむように洗います。
洗い終わったらよく乾燥させて(エアガン等で吹くと早い)フィルターオイルを
ムラ無くまんべんに付けて(つけすぎは良くない)金具にはめると終わりです。
手が灯油・オイルで汚れますが誰にでもで出来る作業です。

(レポート:後藤謙英)


通販ページへのリンク:スズキジムニーJA11・12・22・JA71用トツゲキパワーエアフィルター